現在ブルーグルーブでストックしているFOR SALEの49`と51`のパンヘッド。
2台のハイドラが同時にFOR SALEとなる事も少ないですから
この機会にエクステリア関係から、各部ディテールなどをフューチャーして
数回に渡り、パーツ構成等を検証してみたいと思います。
数回に渡り、パーツ構成等を検証してみたいと思います。
この2台。同じパンヘッドのハイドラでも、たった2年間で
細かなディテール等がだいぶ異なってきます。
エンジンの構造など時代の変化と共に飛躍的に進歩した
1950年代のテクノロジー、デザイン等、それらを追う事で
パンヘッドへの造詣やビンテージハーレーへの理解が深まり、
また、その時代背景を追う手がかりとなればと思います。
エンジンの構造など時代の変化と共に飛躍的に進歩した
1950年代のテクノロジー、デザイン等、それらを追う事で
パンヘッドへの造詣やビンテージハーレーへの理解が深まり、
また、その時代背景を追う手がかりとなればと思います。
まずはこちらの51`FL。
オールドリペイントのグッドラニングコンディションの1台。
パーツ構成は90%オリジナルと言えます。
パーツ構成は90%オリジナルと言えます。
そして現在レストア中の49`FL。
こちらもオールドリペイント。
まだタイヤも当時のGOOD YEARを履いている状態で
こちらもパーツ構成はほぼオリジナル。
70年代に一度リビルドされた際に純正アフターパーツを使ったリペアと
当時のアクセサリー類のみで構成されたハイドラです。
当時のアクセサリー類のみで構成されたハイドラです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずはフロント周りから比べてみましょう。
49年と言えばフロントがハイドロリックフォークとなった初年度。
そして49年オンリーのパーツが多く
初期型パンヘッドの中でも、そのレアパーツのマッチングは希少となります。
まずはフォークから
49オンリーの-48品番のキャスティングが残るフォークボトム。
オリジナルは出荷時にインナーと合わせブラックアウトされていて
ボトムの仕上げもそれ以降と比べるとラフな仕様です。
49はパンヘッドカバーを始め
多くのステンレスパーツが車体に使われていますが
こちらの個体もマッチングで、それらが残っています。
こちらは49オンリーの
[Hydra-Glide]のキャスティングなしのフォークカバー。
同じく49オンリーのフォークトップナット。
写真に写るハンドルライザーはオリジナルペイントのまま
配線もオリジナルのまま残っています。
こちらは51年のフォークカバー。
フロントブレーキワイヤーのアジャスターサイズと形状の違い
Pクランプ仕様の49オンリーパーツです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Chassis
さて、次はフレームです。
48-53までがパンヘッド前期のウィッシュボーンフレームですが
その中でも、細かい仕様が異なってきます。
こちらは49年ですが
曲りやクラックの点検、クリーンナップを兼ねて
一度フレームのみにしている所です。
こちらのフレーム。49年の前期ですが特徴として
まずはホーンマウントブロックがスクエアで溶接。
そしてウィッシュボーンのダウンチューブが、それまでと同じラウンド形状です。
49後期よりダウンチューブがフラットとなります。
こちらは51年。ブラケットは溶接でスクエアが付いていますが
ウィッシュボーンのダウンチューブがフラットの形状。
ホーンマウントのブロックは通常51年からそれ以降のラウンドタイプとなりますが、
こちらは51年の初期型です。
こちらは51年の初期型です。
参考までにこちらは53年のオリジナルペイント。
ホーンブロックがラウンドとなっています。
ホーンブロックがラウンドとなっています。
こちらは49年のTOPモータマウント。
48年はセンターのリブなしで49からの仕様です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
続いて各部のキャスティングナンバーを見てみましょう。
サイドカーループ右はキャスティングナンバー上のダイナンバーが1
左ループは 2。
ちなみに50-51年はサイドカーループのダイナンバーは無しとなります。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh9oCW8nU-dSlkLpLQvKkOFO8hatNYHCcRq5Fpr27LRg6hPIKNGqF9MUTXcxGHW0_pwBdtgtJkdTQyItrPh2n5P3HkphLhKz4eFfK2kCzJNbpy-VhE9hquxd-IKlrYTNmI2lj2cVzX3BBOl/s1600/218-11bDSC05520.jpg)
ステアリングヘッドのナンバーは17
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEie6RYsUq3FKYZCy8hqxJqcuqr6HOxpzZ2Jlrb2w9w6q73j66orCNzWU-hO65Hg3mDn8ua0aHVf9W8Z9Bbb345-OyZ32BPZqXpxOgmt1PodlCVnMiR8u1q3xXNF-aHTfViYwqqiDELf5YoZ/s1600/218-15DSC05819.jpg)
シートポストナンバーは1。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjpTzvTGBvQUnanldowiYPPRXy7pxhU8RNioJR3gg8oHs5AytM9VyS7k_q5-gumvYkqsAI1HPaR7Ehu7Heu4BrwNkq-o2PF8eFcJ7jnWOkl1Uas2jj7NO1bQ7DimxdoY0NPP6iqZnSm8EMT/s1600/218-16DSC05827.jpg)
右アクスルプレートは7
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhzBZWiW4NlHg8ejT1EW7EF5BSKoN-_AT1Ya0FkpJPws_3VVjlrJEzIclmIWS6Wjals5uScvIxu-mjA0LxKqBVrlR09kAq9bgvRR-cPc_Vo7x5TESDOWo4j5zgy5byrGyeBA50kU0reyeY3/s1600/218-20DSC05832.jpg)
左アクスルプレートは10
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh1fW1F0a-cxO0ZQkCIFkKlwwV663Ff8v6Yr5ngLEbuBZopl940SfAyRtHAlO-S25XgTGMKaj_22ys12HB_rT6387KBs_BxVNfT15hF0ppOzGcJxUR3XHyR3TE1t-2sA2z4RqigC4UtlTjz/s1600/217-19DSC05834.jpg)
これらのナンバーは48年の後期のダイナンバーとなりますので
エンジンのキャスティングと合わせて49年初期型で
間違いありません。
こちらは51年の右アクスルプレート。
ナンバーは9
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEggMFl5tyCTBN7rNlrliqt_aQ9BG9GEKgj3sbK8ZaJoOnCdOlrkFccN_cAECN3vr-DO-GumhNhXYQOjRiCmQsWyGiJywn9FrCEU7y_Cl-7rewRZZAYJn5f-rjAbwIZSi8nkJ3f8h9epk3ee/s1600/218-21DSC05535.jpg)
左プレートは14
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhsO7umu8EqdYOtayEiLydBJwSq5eVNv2snUUBQjQfV-I0OS0vi7l7CFpByrEeRYPQRaIKNp_J3g1RVjB9Rh3s9XGUrkrlpMtUohYt99W43H0m1x4-wcFpjnFLBzk0cGBI6DlAFQ2wxGAfa/s1600/218-22DSC05548.jpg)
これらはレイト50年後期とアーリー51年のナンバーです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、1回目となりました
「TWO PANHEAD ARCHIVES」
次回はエンジン回りなどを紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーグルーブの13周年アニバーサリー・キャンペーン
3月末日まで開催中です。詳細はこちらよりどうぞ!
http://bluegrooveshopblog.blogspot.jp/2015/01/blue-groove-13th-anniversary-feb-mar.html
ちなみに50-51年はサイドカーループのダイナンバーは無しとなります。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh9oCW8nU-dSlkLpLQvKkOFO8hatNYHCcRq5Fpr27LRg6hPIKNGqF9MUTXcxGHW0_pwBdtgtJkdTQyItrPh2n5P3HkphLhKz4eFfK2kCzJNbpy-VhE9hquxd-IKlrYTNmI2lj2cVzX3BBOl/s1600/218-11bDSC05520.jpg)
ステアリングヘッドのナンバーは17
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEie6RYsUq3FKYZCy8hqxJqcuqr6HOxpzZ2Jlrb2w9w6q73j66orCNzWU-hO65Hg3mDn8ua0aHVf9W8Z9Bbb345-OyZ32BPZqXpxOgmt1PodlCVnMiR8u1q3xXNF-aHTfViYwqqiDELf5YoZ/s1600/218-15DSC05819.jpg)
シートポストナンバーは1。
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEjpTzvTGBvQUnanldowiYPPRXy7pxhU8RNioJR3gg8oHs5AytM9VyS7k_q5-gumvYkqsAI1HPaR7Ehu7Heu4BrwNkq-o2PF8eFcJ7jnWOkl1Uas2jj7NO1bQ7DimxdoY0NPP6iqZnSm8EMT/s1600/218-16DSC05827.jpg)
右アクスルプレートは7
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhzBZWiW4NlHg8ejT1EW7EF5BSKoN-_AT1Ya0FkpJPws_3VVjlrJEzIclmIWS6Wjals5uScvIxu-mjA0LxKqBVrlR09kAq9bgvRR-cPc_Vo7x5TESDOWo4j5zgy5byrGyeBA50kU0reyeY3/s1600/218-20DSC05832.jpg)
左アクスルプレートは10
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEh1fW1F0a-cxO0ZQkCIFkKlwwV663Ff8v6Yr5ngLEbuBZopl940SfAyRtHAlO-S25XgTGMKaj_22ys12HB_rT6387KBs_BxVNfT15hF0ppOzGcJxUR3XHyR3TE1t-2sA2z4RqigC4UtlTjz/s1600/217-19DSC05834.jpg)
これらのナンバーは48年の後期のダイナンバーとなりますので
エンジンのキャスティングと合わせて49年初期型で
間違いありません。
こちらは51年の右アクスルプレート。
ナンバーは9
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEggMFl5tyCTBN7rNlrliqt_aQ9BG9GEKgj3sbK8ZaJoOnCdOlrkFccN_cAECN3vr-DO-GumhNhXYQOjRiCmQsWyGiJywn9FrCEU7y_Cl-7rewRZZAYJn5f-rjAbwIZSi8nkJ3f8h9epk3ee/s1600/218-21DSC05535.jpg)
左プレートは14
![](https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEhsO7umu8EqdYOtayEiLydBJwSq5eVNv2snUUBQjQfV-I0OS0vi7l7CFpByrEeRYPQRaIKNp_J3g1RVjB9Rh3s9XGUrkrlpMtUohYt99W43H0m1x4-wcFpjnFLBzk0cGBI6DlAFQ2wxGAfa/s1600/218-22DSC05548.jpg)
これらはレイト50年後期とアーリー51年のナンバーです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、1回目となりました
「TWO PANHEAD ARCHIVES」
次回はエンジン回りなどを紹介したいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブルーグルーブの13周年アニバーサリー・キャンペーン
3月末日まで開催中です。詳細はこちらよりどうぞ!
http://bluegrooveshopblog.blogspot.jp/2015/01/blue-groove-13th-anniversary-feb-mar.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Hi panhead still for sale?
返信削除Thank you.